本ページには広告が含まれています。

台北駅のインタウンチェックイン〈場所・行き方〉を懇切丁寧に解説!

台湾の情報
スポンサーリンク

台北駅でインタウンチェックインが可能に

台北駅のインタウンチェックインとは?

2017年3月に桃園MRT(空港線)が開通したのと同時に、台北駅で飛行機の事前チェックインができるサービス「インタウンチェックイン」もスタートしました。

空港に行かなくても、当日の指定時間内であれば、台北駅でチェックインができる上、預入荷物の手続きもできちゃいます!

インタウンチェックインを上手く利用すれば、ホテルにスーツケースを預けたり、コインロッカーを探す必要もなく、帰国日も身軽に台湾を満喫できそう!

あなたはインタウンチェックイン、利用可能?チェックしてみよう!

インタウンチェックインの利用ができる航空会社は限られています。

また、松山空港を利用される方は、このサービスは利用できません。

インタウンチェックイン該当の航空会社を利用する方でも、時間帯や、荷物の内容によっては利用できません。

該当するかどうか確認しましょう。

※2023年12月現在の情報をまとめています。最新情報は公式ページで確認してください。→桃園メトロ空港線市内インタウンチェックイン公式ページ

1. 個人旅行で航空券を手配している。(団体旅行は不可)
  2. 利用する航空会社が桃園国際空港発中華航空(チャイナエアライン)マンダリン航空(チャイナエアラインの子会社)、エバー航空ユニー航空(ユニエア・エバー航空の子会社)、キャセイパシフィック航空スターラックス航空エアアジア Xエアアジアエアアジア・ゼストタイ・エアアジア(エアアジアは2023年12月現在も停止中。再開予定あり。)
  3. フライト時刻 ― 3時間 = フライト当日の午前6時~午後21時30分の間に該当し、その時間までに台北駅にインタウンチェックインしに行くことが出来る。
  4. 預入する荷物は、スーツケースのみ。(リュックサック、ベビーカー、段ボール箱、自転車、チェロ、サーフィン用品、ゴルフ用品は預入できません!)

(こうやってチェックしてみると、該当者は少ない気がする…。)

インタウンチェックインの場所は、桃園MRTの台北駅構内

インタウンチェックインの場所は、桃園MRTの乗り場である「桃園MRT(空港線)台北駅」構内です。

台北駅は、東京駅のように広域です。

下の図のように、同じ台北駅でも、路線により場所はかなり異なるので、向かう時には注意が必要です。

空港線MRT台湾駅場所

MRT桃園台北駅構内、地下一階にインタウンチェックインはあります。

台北駅インタウンチェックインへのおすすめの行き方

台北駅インタウンチェックインの場所
桃園MRT台北駅構内、インタウンチェックインの向かい方

楽なのは、タクシー

3人以上の旅でインタウンチェックインを利用するなら、迷わずタクシーで。きっとMRTと同額くらいになるし、絶対楽。

台北市内の中心部から向かえば、100元前後で移動可能。

インタウンチェックインの場所は、桃園MRT台北駅のタクシー降車場のすぐそばです。

桃園MRT台北駅までタクシーで行けば、駅の地下1階までタクシーで入ることができます。(タクシーの運転手さんには、しっかり台北駅は台北駅でも、桃園MRTの台北駅だということを伝えましょう!)

桃園MRT台北駅構内タクシー乗り場

桃園MRTの地下1階まで車の乗り入れは可能なので、建物内、この写真の場所で降ろされます。中に入ると、こんなだだっ広い閑散とした、ホントに駅?と思うような駅構内となっていますが、この降ろされた地下1階にインタウンチェックインはあります。

タクシー会社によっては、地上の桃園MRT建物入り口で降ろされる可能性もあります。その時は、上の台北駅構内図を参考に、入り口から地下1階に降りましょう。

地下1階には、チェックインカウンターやフライト情報のモニター画面などがすぐ見えるので、インタウンチェックインの場所はすぐわかります。

MRT松山新店線「北門駅」からアクセスする

MRTでインタウンチェックインへ向かうなら、台北駅ではなく、松山新店線北門駅で下車してください。

台北駅周辺地図

上の地図を見ると分かる通り、北門駅とインタウンチェックインのあるMRT空港線台北駅は非常に近く、しかも地下道でつながっています。

MRT淡水信義線、板南線台北駅からインタウンチェックインを目指すのは、遠い上、迷いやすいのでおすすめしません。

下の路線図を参考に、MRT内を上手に乗り換えして北門駅に移動しましょう。北門駅の通っている松山新店線は乗り換えに便利な路線です。(詳しくは『簡単乗り換え!MRT空港線台北駅から目的地へ楽に移動する方法』へ)

他路線から北門駅が通っている松山新店線(グリーン)に乗り換えるには「西門駅」「中正紀念堂駅」「古亭駅」がおすすめ。対面乗り換えできとても楽です。また「中山駅」なら乗り換え移動距離短めです。
北門駅(桃園MRT台北駅)乗り換え

雨でも酷暑でも、北門駅から向かえば、地下道&動く歩道がるので、迷わず快適にインタウンチェックインに向かうことができます。所要時間は7分位。

北門駅からインタウンチェックイン(桃園MRT台北駅)までの行き方

まずは北門駅のホーム(地下2階)から、エスカレーターで地下1階へ上がります。

北門駅の地下1階は、北門駅建設時に発掘された遺物を博物館のように展示しています。

この展示スペースがけっこう広いのですが、

地下1階には、靴屋さんやおもちゃ屋さんなど、お店が数店出ているので、そちらの方に向かって進みましょう。「桃園機場捷運」の案内表示も出ています。

T字路、突き当り右に曲がります。

突き当りを右に曲がると、コインロッカーがあり、ちょっと先を見ると動く歩道があるのがわかると思います。

閑散としていますが、間違いなくインタウンチェックイン(桃園MRT台北駅)に近づいていますので、ご心配なく。

動く歩道、ありがたいですね~。

この写真にも写っていますが、案内表示の「Y台北地下街」の方向へ行けば、台北地下街Y区の一番端っこ(Y28出口のあたり)につながっています。台北地下街Y区とこの動く歩道の地下道は並行しているわけです。

動く歩道が終わると、突き当り右に上りエスカレーターが現れます。上りましょう!エレベーターもあります。

北門駅から桃園MRT台北駅

エスカレーターで上ってくると、もうそこは桃園MRT台北駅構内、地下1階です。インタウンチェックインはもうすぐです。

ちょっと閑散としていて、ほんとにここ!?と一瞬思います。

でも、めげずにひらけている方に進みましょう。インタウンチェックインはこの階で合っています!

階段、エスカレーター等は一切無視して進みます。

トイレと授乳室を横切れば、インタウンチェックインコーナーを遠目で確認できると思います。

ファミリーマートの明りが目に入ると思うので、そこを目指して進んでください。

(以前はインタウンチェックインのそばにスターバックスがありましたが、2023年現在ファミリーマートに変わっています。明るくなった!

ファミマが見えたら、その斜め向かい側は、インタウンチェックインです。到着!

台北駅インタウンチェックイン

北門駅からインタウンチェックエリアまで、5分~7分くらい。大きな荷物があっても10分あれば到着できると思います。道なりに進めばいいので、迷うこともないでしょう。(方向音痴の私でさえ迷わなかったし。)

台北駅北側エリア(台北地下街Y区)からの行き方

台北駅北側の徒歩圏内エリアからインタウンチェックインを目指すなら、台北地下街Y区を通るのがおすすめです。

台北駅北側の「市民大道」という大きな道路の真下が、台北地下街Y区にあたります。

台北駅地下街Y区
台北地下街Y区出入口

市民大道沿いには、こんな感じのY区地下街への入り口が、数十メートルおきにありますので、そこから入りましょう。

ただし、全ての出入り口にエレベーターやエスカレーターがあるとは限りませんのでご注意を。大きな荷物を持って、インタウンチェックインを目指しているなら、よく確認しておかないと酷い目にあいます!(あいました!)

地下街へ下る階段は急で、段数はけっこうあります。

台北地下街Y区出入口

グーグルマップでも、Y区の出入り口ナンバーは確認できますので、地図とこの案内をにらめっこして、どこから台北地下街Y区に入るのがベストか、調べておくといいかも。

インタウンチェックインは朝の6時から可能ですが、朝早くに行く場合にはエレベーター・エスカレーターの稼働時間にも注意が必要です。

地下2階の駐車場には24時間行けますが、地下1階であるY区地下街には深夜0時から早朝6時までは入れません。

早朝開いたばかりの台北地下街Y区は、お店も閉まっており、電気も最小限しかついていません。

暗いし、人がほとんどいないし、超怖いです…。下の写真は午前6時15分頃の様子。

早朝の台北地下街Y区

監視カメラが稼働していると信じたいですが、ちょっと怖いです。。

それでもスーツケースを引いて歩いている方を、ひとりふたり見かけました。

(早朝、この暗い地下道で、大きなスーツケースを引いて親子で迷っていたら、同じようにスーツケースを引いた台湾の男性が、ジェスチャーで「インタウンチェックインはこっちだよ」と教えてくれるという、警戒しながらもホッとする出来事があったことを付け加えておきます。用心に越したことはないけど、台湾の方は本当に優しい!)

台北地下街Y区に入ったら、「Y12」を目指す

台北地下街Y区に入ったら、頭上に出ている案内表示を見ながら、「Y12」出口を目指しましょう!!

「桃園機場捷運」行き案内表示は、「Y12」以外の案内もちらほら出てくるのですが、無視して「Y12」を目指すのがベター。

Y12uなら、早朝も開いているし、桃園MRT台北駅の目の前に出ることができるので間違いないです!

ここが「Y12u出入り口」です。

「Y12」→地上出入り口、「Y12u」→他通路への連絡出入り口。場所は同じ。

桃園MRT台北駅に行くなら、「Y12u」の方。大きいからわかると思いますが念のため。「Y12u」の脇っちょに、ひっそりと地上に出られる「Y12」出口の階段もあります。

大きく「桃園機場捷運 Taouyuan Airport MRT」と出ています。

桃園MRT台北駅に続くY12u出口には、エスカレーターがあるのですが、稼働時間は朝8時~夜23時限定…泣!

台北地下街Y区桃園MRT

時間外は止まっています…!大きなスーツケースを持っていても、階段を利用するしかないです。

桃園空港線の始発は朝6時台からあるし、終電も23時を回るのに。せめて、MRTの運行時間中はエスカレーター動かして欲しい~。

先日の台湾旅行では、早朝6時過ぎにインタウンチェックインする必要があったため、30キロ近くあるスーツケースを持ち上げて階段登りました。。汗だく。

Y12出入り口から上ってくると、広い地下道に一旦出ます。

台北地下街桃園MRT台北駅

ここに来れば、すぐ目の前に、明るい吹き抜けの桃園MRT台北駅の入り口・下りエスカレーターが見えます。

インタウンチェックインの場所は、その下りエスカレーターを一基分だけ下りた地下一階にあります。

エスカレーターを下りたら、さらに改札階に続くエスカレーターで下りずに、左の細い通路へ進んでください。

つい、下りエスカレーターが続くのでさらに下ってしまいそうになるのですが、インタウンチェックインは改札階ではありませんので、改札階に下りないようにしてください!

台北駅インタウンチェックインの場所

台北駅南側エリアからの行き方

台北駅の南側からインタウンチェックインを目指すなら、台北駅まで徒歩圏内でも、いっそ、タクシーで行ったほうがいいかもしれません。

徒歩で目指す場合は、地下道(站前地下街や台北地下街)を通らない方が早い気がします。

地上の重慶南路一段・重慶北路一段を北に進んで行けば、桃園MRT台北駅建物に到着します。途中にある「駅前地下街(站前地下街)」Z区の入り口は無視して、ひたすら北上しましょう。

台北駅地下道出入り口案内図

【追記】

Z区K区桃園MRT最短ルート

站前地下街Z区から桃園MRTに行く最短ルートの案内看板を見かけました。

上の地下案内図Z1出口を真っ直ぐ進むと、K12出口にたどり着き、K12からエスカレーターで地上に出て2分位歩けば、桃園MRTへ到着…らしいのですが。

案内に従ったつもりが、方向音痴のため、わかりませんでした。。

站前地下街Z区&K区の地上から、桃園MRT側に行きたくても、道路で遮られてしまい、横断歩道もないし、横断したら罰金という看板も有るしで、すごく遠回りをするはめに。

だれか、教えてください…

終わりに

ばかみたいに細かく解説してまいりました、インタウンチェックインの場所、行き方。

インタウンチェックインの方法については、詳しい情報がいっぱいあるんだけど、方向音痴としては、そこに行くまでが辛いのです。。

同じようなだれかのお役に立てるよう、私の中の蓄積した情報を、全部出し切ってみました。笑

台北駅で始まったインタウンチェックインサービス。

私もこの夏、初めて利用しました。

バンコク駐在中のお友達へ、日本のお米やら救援物資をたくさん詰めた超重いスーツケースだったので、インタウンチェックインで解放されて、とても助かりました。(不安だったけど、ちゃんとバンコクでスーツケースを受け取ることが出来ました!)

インタウンチェックインができる飛行機なら、最終日も荷物から解放され、自由に動けるので、ぜひインタウンチェックインしてみることをおすすめします。

インタウンチェックイン自体は、とーっても簡単でした。

マンツーマンで係員の方が教えてくれるし、日本語対応もばっちりです!

↓↓インタウンチェックインが終わったら、どこに行く?こちらも参考に!↓↓