子連れで台湾旅行・タイ旅行 子育て世代の海外旅行術

悲願達成!搭乗0回で家族4人分台湾行きJALマイル貯まったよ

time 2017/11/09

悲願達成!搭乗0回で家族4人分台湾行きJALマイル貯まったよ

sponsored link

JALマイル、80,000マイル達成

マイルの有効期限が迫ってきた

私はJALマイラーです。

「家計に負担をかけずに台湾に行きたい!」という想いの元、エイチくん妊娠中からマイルを貯め始めました。

3年(36ヶ月)に1回やってくる、JALマイレージの有効期限。

私にとっては、3年間貯めたマイレージ活動の成績発表のようなもの 笑。

3年間、めんどくさがらず、コツコツマイルを貯めてきた、努力の成果が現れる時期が迫ってきました。

特典航空券の申込みのタイミングもあるので、旅行日程の予約初日に間に合うよう、マイルの精算に入ります。

ここしばらくは、まるでテスト前の学生さんのように、ポイントサイトを横断し、マイルに変えられるポイントをかき集めておりました。

飛行機に乗らないでJALマイルを貯める

JALマイル

だんなさんをはじめ、家族全員JALで出かけることはありませんので、完全な陸マイラーというやつです。

この3年間、JALマイルを利用して北海道に行ったことはあったけど、自分のお金を払ってJALに乗っていません 笑。

(台湾行くときはほぼLCCだし、タイに行くときはスターアライアンス系の航空会社を利用しているので、ワンワールドのJALマイルは全く貯まらないのだ。)

あと、裏技的なことも全くしてないです。本当に、コツコツ生活の中で貯めたマイルです。

過去のJALマイル成績

マイルを貯め始めて10年以上経ちますが、車の購入など大きな出費をカードで切ることがあれば貯まるけど、普通の生活の中ではそんなにマイルは大きく貯まらないことが分かってきました。

頑張っても70,000マイル止まり。どうしても、80,000の壁は超えられなかった!

また、家族が増えると、旅行に行けるタイミングも難しい。

だんなさんの仕事の都合、子どもたちの学校、幼稚園等、うまくスケジュールが合わないと、特典航空券を申し込めない。

特にうちは、エイチが繊細で夜泣き昼寝泣きなど大変だったので、マイルが貯まっていても旅行自体が現実的でなかったり。。

一度、えるちゃんが飛行機の座席が必要になる2歳になる直前に、家族3人分の特典航空券で、4人で台湾に行くことができました。必要マイルは60,000マイルですからね。

それが我が家の記念すべき初家族台湾旅行でした。

他、中途半端に貯まったマイルは、無難に北海道旅行で2回消費しました。

レンタカーやホテルもマイルで申し込んで、マイルのお陰でかなり節約できるから、国内旅行もいいんですけどね。

でも、マイルを貯め始めたきっかけは、家族が増えても台湾に行きたかったからです。今もその気持は変わりません!



80,000マイル達成の勝因は?

今までと同じように、せこくJALマイルにつながるポイントは貯めていましたが、80,000マイル達成に大きく貢献したのは『PONTAポイント』です。

我が家のJALマイル獲得の主軸は、JALカード。



ほぼ全ての支払をJALカードに集約しています。

交通系電子マネーもJALカードでオートチャージかけているので、電子マネーの支払いでもJALマイルが貯まる仕組みです。

私のJALカードは、東急系クレジットカードとの一体型なので、TOKYUポイントもダブルで貯まります。

貯めたTOKYUポイントは、JALマイルに交換できるので、かなりおいしい。

さらに、イオン系の電子マネーWAONポイントも同様なので、JALカードでオートチャージをかけておけば、イオン系のお店でもダブルでマイルが貯まります。

JALカード

JALカードTOKYUポイントWAONポイント。この3つを駆使して、貯まったマイルは77000マイル。

(Pexにまとめた諸々ポイント分約500マイル含む。)

そして、2015年に、JALが『PONTAポイント』への正式加盟を発表しました。

これは、私のようなJALマイラーには大きかったのではないでしょうか。

TポイントはJALマイルと直結しないし、いまいち貯める気にならなかった。そんな中、Tポイントの対極となるようなPONTAポイントにJALが加盟したというのですから。

すぐにローソンのレジに置いてあったPONTAカードを無料でいただいてきました。

PONTAカード

それからコツコツ貯めたPONTAポイントは、約7600ポイント。

JALマイルとの交換レートは0.5ですから、JALマイル3800マイル分ということになります!大きいよね。

PONTAポイント

77000マイル+3800マイル =80800マイル!!

JALマイラーになって約10年。悲願の80,000マイル到達です 涙。

ありがとう、PONTAポイント!

PONTAポイントは貯めやすかった

今回、7600ポイントもPONTAポイントを貯められたのは、大好きな台湾旅行手配が関係しています。

格安航空券の『Surprice(サプライス)』や『H.I.S.』で、PONTAポイントが貯まったんですね~。

特に『Surprice(サプライス)』は、「この航空券を買うと、PONTAポイント2000ポイントプレゼント」とか頻繁にやっていました。

HISの子会社だから安心できるし、安い航空券はあるし、PONTAポイントは付くしで、2度『Surprice(サプライス)』で旅行手配をしたため、大量PONTAポイントをゲットできました。

しかし、残念なことに、

『サプライス』は2017年5月、『HIS』も2017年8月をもって、PONTAポイント撤退しました。。

これは痛い。

けど、今回の我が家のJALマイル大作戦に多大な貢献してくれたことは間違いない…。感謝…。合掌…。

PONTAポイントはリクルートポイントと同じなので、旅行絡みなら、リクルートが運営している『AB-ROAD(エイビーロード)』でリクルートポイント貯まったりしませんかね?調べてみたけど、わからなかった。『じゃらん』では貯まるようなのですが…。

これからのJALマイル、ポイントサービス

さぁ、次の3年後のために、また新しいJALマイル生活を始めなくてはね。

新しい情報は常にチェックです。

新規加盟や撤退など、移り変わりが激しく、急に違うポイントに寝返ったりする昨今のポイント市場。

ポイントサービスは、年々拡大しており、1兆円を超える市場規模だそうです。

これをみすみす逃す訳にはいきません。きっちり全部使わせていただくわ。

今回、80,000マイルに到達できたのは、購買行為にポイントサービスがかなり浸透してきていることの現れかもしれません。

何を買うにしても、お金を支払う=ポイントがもらえる、という構図が当たり前になってきており、

企業もポイントサービスを上手く利用しようと必死なのかなと思いました。

HISがPONTAポイント撤退しましたが、きっと近いうちに別のポイントサービスと連携すると予想します。

商品よりもポイントサービスでお店を選択するような時代が来ているのかもしれません。現にわたしはちょっとその傾向がある…。

タイに行くようになり、ワンワールド系のマイレージも気になるし、最近よくお店でも見かける楽天来店ポイント、dポイントも気になります。楽天ポイントはANAなんだよなー、けっこう貯まっているし、真剣に考えないと。

マイルで旅行にいくために、取り逃しのないように頑張らねば。

3年後は、エイチも中学生か。マイルで家族旅行、まだまだ行けるといいな!

sponsored link

コメントを残す

子連れ海外旅行の知恵袋

子連れ台湾旅行記

子連れタイ旅行記

日帰り台湾旅行

お問い合わせ

プロフィール

こいのこり

こいのこり

はじめまして。サイトを見てくださってありがとうございます。 自己紹介を読む



sponsored link